PHOTO POTA

写真整理を考える。フォトブックという選択肢。

運動会の写真整理におすすめのフォトブックサービス

こどもの運動会の写真整理、行なっていますか。

 

我が家にも現在幼稚園児がいるのですが、運動会の写真はほとんど業者さん任せで、実はあまり撮影していません。

 

なので運動会単体でのアルバムというものは作成していないのですが、幼稚園アルバムの一部として運動会の写真をまとめています。

 

利用しているのは、フエルフォトブックのポケットフォトブックというサービスです。運動会単体で作成する場合にもおすすめできるフォトブックサービスなので、紹介したいと思います。

 

写真が増えても安心。使い勝手の良いフエルフォトブック

f:id:talotaro:20170928132853j:plain

ナカバヤシが取り扱っている、フエルフォトブック。

 

後からページが増やせるフォトブック・アルバム | FUERU(フエル)

 

 

製本されて届く一般的なフォトブックとは違い、フォトシートを作成して綴じていく形式のフォトブックです。

 

フエルフォトブックにはいくつか種類があるのですが、我が家が使用しているのは、ポケットフォトブック。

ポケットフォトブックは、バインダータイプで、スマホアプリからも作成ができます。レイアウトは固定で等間隔に写真が並んでいるタイプです。

 

このポケットフォトブックに、入園から卒園まで、幼稚園生活での写真をまとめています。

その中の一部として、運動会のページも作成しています。

 

このポケットフォトブック、フォトシートだけではなく、しおりやメダルなどを一緒に保存できるので幼稚園行事をまとめるのに便利なんです。

 

f:id:talotaro:20170902134706j:plain 

利用するのは、別売のレフィル。フォトシートと一緒に注文できます。

 

フリーポケットタイプの他、L判や2L写真用のレフィルもあるので、後から写真が増えても安心です。

 

後からフォトシートを追加することもできるし、レフィルに別で保存することもできる。

なので写真が全て揃ってない段階でも、まずは手元にある写真で作成をはじめることができるので、使い勝手が良いです。

 

どのタイプを選んでもレフィルは使用できるので、好みや予算にあわせて作成するのが良いかと思います。

 

まとめ

我が家は幼稚園アルバムの一部としてフォトシートを作成してますが、運動会の写真だけ毎年増やしていくという使い方もできます。

価格もお手頃なので、沢山写真を撮影する方はもちろん、毎年作成しても良いと思います。

 

購入分が揃ってからと思っているうちに、作成するタイミングを逃してしまいがちな運動会のアルバム。

フエルフォトブックであれば、とりあえず手元にある分からでも手軽に作成できるので是非試してみてください。