PHOTO POTA

写真整理を考える。フォトブックという選択肢。

ネットプリントジャパンで高画質タイプのフォトブック作成

激安ネットプリントサービスを行っているネットプリントジャパンで、フォトブックを作成しました。

 
今回作成したのはA5サイズの24ページ。ソフトカバーのプレミアム光沢仕上げで、お値段980円です。
 

ネットプリントジャパンってどんなサービス?


しまうまプリントのフォトブック と同系列の、格安フォトブックです。

 
標準仕様のA5サイズは24p330円で作成できます。
 
今回は少しきれいに残したかったので、オプションでプレミアム光沢仕上げを試してみました。
 
高画質タイプを選択できるのが、しまうまプリントにはない大きな魅力。
 
 
プレミアム光沢仕上げを選択するとキャノンの最新印刷機ドリームラボ5000で印刷してくれるのですが、このドリームラボ5000、画質に定評のあるデパ帳などでも採用されている印刷機なんです。
 

1冊180円~の高品質フォトブックプリントサービス【ネットプリントジャパン】

  

仕上がり

激安プリント系おなじみの梱包ですね。

f:id:talotaro:20170819124804j:plain

 

f:id:talotaro:20170819125403p:plain

表紙の色はしまうまプリントに比べて選択肢が少ないのですが、どれもキレイ。原色系はなく、柔らかい色合いです。

 

背表紙にもタイトルが入ります。

f:id:talotaro:20170819131518j:plain

 

表紙背表紙はさっそくハネてきていますが、ソフトカバーですし価格を考えると仕方ないですね。

 

 中ページの印刷は期待通りでした。キレイ。

f:id:talotaro:20170819125727j:plain

光沢タイプで、つやつやです。ものすごく反射しています。

f:id:talotaro:20170819130014p:plain

最終ページも、しまうまプリントのフォトブックと同じような仕上がりでした。
 
表紙画像とタイトル、バーコードなどが入ります。
 

テンプルレートはいまいち

 
低価格で簡単に綺麗なフォトブックが作成できるネットプリントジャパンのフォトブックですが、いまいちだった点をあげるとすると、テンプレートが使いにくいという点です。
 
1ページに最高で4枚配置できたりと、複数枚の配置が可能なのは有難いのですが、選択肢は少ないです。
 
特にスクエアサイズは残念でした。シンプルな縦配置や横配置がないんです。
 
パソコン編集の場合は写真サイズを変更することで一応カバーはできますが、アプリ作成の場合はもう諦めるしかないです。
 
作成前に別途コラージュアプリや編集ソフトで加工しておくという、ひと手間を加える必要があります。
 
せっかく複数配置が選択できて写真をたくさん詰めこめて便利なのに、シンプルなレイアウトが使いにくいのは勿体ないなぁと思いました。
 

まとめ

期待通りの画質でした。この価格で作成できるのはありがたいです。

 

普段使いにはしまうまプリントのフォトブックで十分なのですが、いつもよりちょっとキレイに残したい時には使いやすいサービスだと思いました。