PHOTO POTA

写真整理を考える。フォトブックという選択肢。

単焦点レンズを購入して、一眼レフでのこども撮影がぐっと楽しくなった。

f:id:talotaro:20170715225531j:plain

初めての一眼レフを購入して1年そこそこ。写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。 

 

主に使用してるのが単焦点レンズで、ほぼ付けっ放しの状態です。

 

周りのママさんたちと話していると、一眼レフを購入したものの、かさばるしいまいち上手く撮れないし、もう使ってないって方、結構いるんですよね。

 

もしそういった方で、キットレンズしか持ってないよって方。

 

この際単焦点レンズもためしてみませんか??

  

 

単焦点レンズ購入の経緯

 

私が使用している一眼レフは、CanonのEos KissX7という機種。

 

ダブルズームキットという、標準ズームレンズと望遠ズームレンズ付きのタイプを購入しました。

 

初心者への推し記事が多い単焦点レンズ。

 

気になってはいたものの、はじめはキットレンズのうちのひとつ、標準ズームレンズを使用していました。

 

確かにボケ感はあまりないけれどきれいに映るので、写りの面で新たにレンズを買う必要性は感じていませんでした。

 

ただキットレンズって結構長さがあって、かさばるんです。

 

せっかくカメラ本体は小さいのに、レンズを付けるとカバンに入らないし、首から下げているとこどもの頭にゴチン。なんてこともありました。

 

ボケた写真は撮れないけど、それは腕のせいかもしれない。でも、単焦点レンズに付け替えれば少なくとも物理的な問題は解決する。

 

そう思って思い切って購入してみることにしました。もちろん、もっと良い写真が撮れるかもしれないという淡い期待もありました。

 

単焦点レンズを使用してみた感想

しようしてみてまず思ったことは、単焦点レンズすごい。

 

f:id:talotaro:20170716125541p:plain

簡単にぼけるし、写真が明るい。

 

本当、こんなに差があるって知ってたらもっと早く買ったのに〜。って、思いました。

 

今までズームを使用してたために使いにくさを感じることもあって、たとえば全身と顔のアップ両方撮りたいってなったときには自分で動かなくてはならなくなりました。

 

ズームレンズだったら、その場である程度大きさ自由自在ですからね。

 

でもすぐに慣れましたし、やっぱりこどもの写真がキレイに撮れるので満足です。

 

なによりかさばらないし、レンズがこどもの頭にぶつかるなんてこともなくなりました。(カメラ本体はたまにぶつかる)

 

キットレンズは使っているのか。

ダブルズームキットについてきた、標準ズームレンズと、望遠ズームレンズ。

 

その2種類のレンズについても、触れておきたいと思います。

 

標準ズームレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

単焦点レンズを購入するまでは、常にKiss本体につけっぱなしだった標準ズームレンズ。

 

残念ながら今ではほとんど出番がありません。

 

単焦点レンズを購入したての頃は、風景などの広い範囲を撮りたい時に、たまに付け替えて使用したりってことはしてました。

 

でももう、スマホ写真で良いかなってなってます。

 

もちろん、スマホよりキレイに撮れるんですよ。撮れる範囲も広いし。

 

でもただでさえ荷物の多い、こどもを連れてのお出かけ。標準レンズまで持っていく余裕はないし、付け替える余裕もない。

 

お出かけ中のレンズの付け替えは、現実的ではありませんでした。

 

もちろん不可能って訳ではなくて、がんばればできるんですけど、そこまでして風景などを撮りたいかって言われたらそうでもなくて、私が綺麗に撮りたいのはやっぱりこどもの写真なんですよね。

 

で、それなら単焦点レンズだけでも充分っていう結論に至りました。

 

どのレンズを持っていくかって言われたら、やっぱり多少使い勝手が悪くても、薄くてキレイに撮れる単焦点レンズを選びます。

 

私は単焦点レンズとして望遠気味のレンズを選んだのですが、その理由のひとつとして、広い範囲を撮影したいときは標準レンズと付け替えれば良いかなという考えがありました。

 

しかし付け替えが現実的ではないと気が付いた今、もう少し広い範囲を撮影できるレンズにしておけばよかったのかな、と思うことはたまにあります。 

 

望遠レンズ(EF-S55-250mm F4-5.6 IS II)

デイリーでは全く使いませんが、イベントによっては重宝してます。

 

運動会など子供の行事や、あとは動物園

 

檻が消えるの本当に楽しい。

f:id:talotaro:20170715210412j:plain

動物園でみんな望遠レンズぶら下げてるの、不思議だったんですよね。

 

 

ズームキットの望遠レンズはそんなに性能良くないといわれているみたいですが、私の様な初心者には十分楽しめます。

 

まとめ 

腕はともかく、写真をこんなに楽しめているのは、単焦点レンズを購入してボケ写真が簡単に撮れるようになったからだと思っています。

 

私が所持しているのはEF50mm F1.8 STMなのですが、きっとどの単焦点レンズを選んでも、キットレンズよりずっと楽しめると思うんです。

 

一眼レフ買ったけど全然使ってないよって方には、是非単焦点レンズ、試してみてもらいたいなと思います。