PHOTO POTA

写真整理を考える。フォトブックという選択肢。

半額期間がねらい目。ココアル(cocoal)のフォトブック。

ココアル(cocoal)というフォトブックサービスで、1年間の厳選写真をまとめたフォトブックを作成しました。

 

ココアルでは半額キャンペーンを定期的に行っており、お手頃価格でA4横型サイズのフォトブックを作成できます。

 

1年間のまとめアルバムは両実家用に富士フィルムのイヤーアルバムでも作成しているのですが、自宅用はもう少し価格を抑えたくてココアルを試してみました。

 

ココアルってどんなサービス?

ジャストシステムが運営しているフォトブックサービスです。

cocoal.jp

一太郎などでおなじみの会社です。

 

ココアルは印刷会社や製本会社ではなく、システム会社が立ち上げたフォトブックサービスなんですね。

 

サイズ展開は、スクエアとA4横型の2種類。

 

取扱いサイズを絞ることで低価格を実現しているそうです。

 

A4サイズ、本棚に入れることを考えると、縦型の方が需要がありそうだと思いませんか。

 

でもA4横型ならではのセールスポイントがあるんです。

  

それは生まれたばかりの赤ちゃんのほぼ等身大サイズのフォトブックが作成できるという点です。

 

作成してみたいですよね。

 

A4横型は、見開きで使用すると約56cmにもなるので、等身大写真でなくとも迫力あるフォトブックが作成できます。

 

作成方法

編集ソフトは2種類から選べます。

 

ひとつめは、テンプレートにあてはめていく形式のココアル。こちらはインストールなどは必要なくて、インターネット環境があれば作成できます。

 

ふたつめは、自由レイアウトのココアルクイック。こちらは専用のソフトをインストールして作成するタイプです。

 

クイックの方は自動で写真選択&配置してくれる機能もあるのですが、イヤーアルバムと同じく、自分で選んだ方が無難です。

今回はあまり時間をかけずに作成したかったので、テンプレートが豊富なココアルの方を利用しました。

 

途中保存はできますが、一冊ずつしか作業できません。

 

並行しての作成ができないので、新しく作成するときは今まで作成していた分を注文してしまうか、破棄するかのどちらかになります。

 

テンプレート形式なので編集内容には制限があるものの、編集ソフトは使いやすかったです。

 

また文字に関してはテンプレートもフォント制限もありません。

 

自由に好きなだけ入れることができます。

 

A4サイズをパソコン画面で作成していると、ついつい文字を大きくしてしまいがちなので気を付けなくてはいけないのですが。

 

仕上がりレビュー

f:id:talotaro:20170803013629p:plain

表紙はすべすべしていて、想像していたより高級感がありました。

 

手触りなどは富士フィルムのイヤーアルバムと似たような印象です。

f:id:talotaro:20170802120915j:plain

そして結構厚い。中ページよりも表紙の方が厚いんじゃないかっていう。

 

背表紙にもタイトルが入ります。 

 

表面は半光沢。

f:id:talotaro:20170802121302j:plain

最初のページと最後のページに無地の紙。

f:id:talotaro:20170722233159j:plain

無線綴じですが横長なので手をはなしても閉じてきません。

 

家族であれこれ言いながら、楽しむことができます。

 

写真がたくさん入るレイアウトもありますが、折角A4サイズなので、大胆な配置にした方が見ごたえがあります。

 

アルバム自体が大きいので、小さ目に配置したつもりでも出来上がりがL版くらいの大きさだったりするんですけどね。

 

 画質

f:id:talotaro:20170722233217j:plain

気になっていた画質ですが、きれいでした。

 

上の写真、ちょっとざらざらした感じがするの伝わりますかね。

 

A4サイズで使用した写真の一部です。

 

ご覧のとおりすごく良いというわけではないので期待のし過ぎは禁物ですが、サイズが大きいので1枚で見ると粗さはそんなに感じません。

 

マイブックが大丈夫なら、ココアルもきっと大丈夫です。画質はだいたい同程度の印象でした。

 

価格

A4サイズ、20ページ3600円。

 

最初に少しふれたように、定期的に半額キャンペーンを行っています。

 

なのでそのタイミングを狙うことで1800円とかなりお得に作成することができます。

2017年8月24日(水)14:00まで、半額キャンペーン中です! 

 

まとめ

他社ではA4サイズのフォトブックとなるとなかなか手がでる価格ではないのですが、1800円なら作成してみようかなと思えませんか。

 

新生児時代に、全身写真を撮っておけばよかったと今更後悔しています。

 

等身大写真は作成できませんでしたが、やっぱり大きい写真は迫力が違いますし、特別感もでます。

 

表紙の材質や厚さも相まってなんとなく高級感があり、1800円で作成できるのであれば安いなと思いました。